ニキビ・アトピー肌

ニキビ肌・毛穴

来院される方のほとんどが、ニキビを気にしすぎてスキンケアやピーリング、薬、いろんなものを経験してそれでも治らなかったという声をお聞きします。悩みの深いニキビでも改善が可能です。


美容クリニック、皮膚科、ハーブピール、ピーリング、ニキビ治療で迷子になって、お肌に負担がかかっていて、再生力のある元気な方ならまだ耐えられているかもしれませんが、再生する力の弱い方やピーリングのしすぎで皮膚が弱りきって最終的には黒ずみになってしまった、ハーブピーリングによりニキビが悪化してしまった、排出する力を無くして毛穴が詰まって黒くなっている、気になって潰しすぎてクレーターになっていたり、クレーターを治したいとダーマローラをするけど黒ずんでしまったり、とにかく人それぞれ様々な症状を持って来られます。
人間は絶えず循環しています。「免疫」「循環」「排出」「再生」
問診で上記サークルのどこが欠けているのかを紐解いていきながら、美肌へと導きます。

→ニキビ集中治療コースの特集ページへ

アトピー

当院では「体の循環と皮膚の表在菌」にフォーカスをしています。
体の免疫システムにエラーが出ているから、アトピーが発生する。そのエラーを起こし間違った信号を出している体へ直接鍼治療で身体の内外から入れ替えるということをします。
「循環している」状態を、細胞からも内臓からも皮膚からもアプローチ。
皮膚の表在菌を整え、鎮静する。
そしてご自身の力<自然治癒力>を使い、細胞を新しくする作業を何度も何度も繰り返す。
真の意味での温めと、ご自身の力で正常なお肌へと戻していきます。

治療開始から半月後。赤ちゃんなので回復力が早いのでこのスパンでこの改善率です。
だいぶ改善はしてきましたが、まだまだ油断のできない状態です。
時間はやはりかかりますが、通常の鍼治療と比べると抜群に早い改善が見られます。


→アトピー集中治療のページへ

脱ステロイドについて

月陽堂は、急激な脱ステロイド・脱保湿には絶対反対です。
かゆみが起こる→掻く→皮膚が崩れる→ただでさえ弱っている皮膚表面が傷つき、体内がむき出しになっている→感染症や肝炎、最悪死に至る。です。
生後間もない赤ちゃんを脱ステロイドしています、などとSNSで投稿されている方がいらっしゃいますが、本当にやめてあげてほしいです。そんなことをしなくても治ります。

様々な民間療法について

アトピーがなかなか治らず、アトピー治療ジプシーになっている方が大勢おられるようです。アトピーは原因不明で、確かに治りづらいものではあります。痒みとの戦い、眠れないのが当たり前、そんな心の弱っている時にネットのデマや、昔の情報が出現してきて、治したいという純粋な気持ちで情報を信じ、なかなか治療できず苦労をして途中であきらめてしまう。という方が多々おられるようです。それを聞いて心が痛くなりました。早く痒みや痛さ、辛さから解放されますように、という願いを込めて、アトピーの専用治療メニューをつくりました。
以下はアトピー治療で信じられている治療法について、当院なりの見解です。

◎温泉
温泉に入るとよくなる、と聞きますが、根本治療にはなりません。温泉に浸かると一時的にはリラックスをして自律神経の副交感神経が優位になりますが、汗をかくことにより交感神経が優位になります。交感神経が優位になることで血管が収縮し、冷えを起こしてしまい、身体がまたぶり返す準備をしてしまいます。自発的に運動して汗をかくこととはわけが違います。
そして温泉は不純物が多く肌に刺激が強いのでお勧めはしていません。

◎急激な脱ステロイド
身体がステロイドでぬくぬくしていたところを、急激に脱ステロイドすることでびっくりして、炎症がひどくなります。痛み、かゆみと半年~1年戦うようですが、そんなことをしなくても大丈夫です。当院オリジナルの炭酸洗顔と鍼治療で免疫を高めながらスキンケアをする。そうすることで痛みやかゆみを極力抑えながら、ゆるやかな曲線を描き、自然にステロイドを手放せる時が来ます
当院ではお医者さんとお話をしながら治療を進めていくことを推奨しています。
お医者さんも決して患者さんを薬漬けにしたいわけではないはずなのです。薬は徐々に減らしていきましょう。


◎海に入れば治る
確かに海に入れば翌日はすっと引くこともありますが、継続しなければ完治することは難しいものです。海に入り続けることは通常の生活を送られている方には難しく、
そしてやはり海水も不純物の多いもの&海に入る=紫外線を余計に浴びることになりますのでお肌への負担が多いのが実情です。

◎経皮毒という造語
身体の皮膚から化学物質を吸収し、シャンプーなどの毒素が体内に溜まる、という噂ですが、健康な人間は日常生活で使っている毒を吸収するほどの弱い生き物ではないです。
よく経皮毒が主にどこから吸収されるか、のパーセンテージ率が出ていますが、あれはステロイドの経皮吸収率の図で流用されているようです。
お肌って、主に「守り、排出」をする臓器なんです。
感覚は確かに「入力」されるかもしれませんが、よほどのことで皮膚が弱っていない限り、毒素については「守り」、「排出」します。
アトピー肌も、ニキビ肌も、循環の根源である「排出」がうまくいかないので「詰まり」を起こしている可能性があります。循環する素直で元気な体へ戻しましょう。

ニキビ肌・アトピー肌の治療期間について

治療は人により、その人の状態によりけりですが、必ず笑顔で卒業してもらうことが目標です。一度や二度で良くなることなどありえませんし、途中であきらめてしまっては勿体ないです。時間はかかりますが共にゴールを目指して歩んでいきましょう。
一度治療を受けて、劇的に良くなったからと通院をやめてしまう方もいらっしゃいますが、何度も記しておきますがどんな治療でも一度で完治することはありえませんので、長い目で見て頑張っていきましょう。

月陽堂のアトピー治療は、鍼治療をするだけではありません。
アトピー治療ガイドラインでもエビデンスレベルAの治療法を取り入れながら、西洋医学と東洋医学、身体の生理学を考え、患者さんにとって最善の方法でステロイドを塗らなくても良い身体へと戻していく。そんな作業を一緒に併走して治療をしていくという確実性の高いものになります。

予約ページへ

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/35490

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP