日本では大腸がんの発生率が高く、女性では最も死亡数が多いがんとなっています。
男性も肺がんに次いで大腸がんで亡くなる方が多く、男女とも注意しなければならないがんの一つです。
大腸がんは早期段階で発見できれば治る見込みが高いがんです。しかし、早期段階では自覚症状がほとんどないため、残念ながら進行した段階で初めて発見される方も少なくありません。また、進行した状態で発見された場合は治療が難しいケースも多く、5年生存率は低くなります。
大腸がんの予防や治療方法については現在もさまざまな研究が重ねられています。近年の研究では、水素が大腸がんの予防や改善に役立つ可能性があることを示唆する結果も報告されました。
がん予防
■ヒドロキシラジカルの選択的除去による発癌予防
水素水で発がんの原因と考えられる活性酸素・ヒドロキシラジカルを選択的に除去して、発がん予防効果を明らかにするラット実験が行われています。
ヒトウイルソン病のモデル動物であるLECラットを使用し、脱水素水を投与したグループでは肝臓に著名な腫瘍形成が認められたのに対して、飽和水素水を投与したグループでは、肝臓における腫瘍形成が著しく抑えられていたことが示されました。
(大阪市立大学 がん疫学・予防 基盤研究(C) 研究課題/領域番号:23501323)
がん進行抑制
■水素ガスの免疫学的効果
水素ガスによって、いわゆる免疫チェックポイント阻害効果が得られることも示されています。がん細胞が体内の免疫(T細胞など)にブレーキをかけている状態を阻害し、免疫細胞をふたたび活性化することが臨床試験で判明しています。
熊本県玉名市の玉名地域保健医療センターで、ステージ4のがん患者37名にこれまでの治療に加えて水素吸入を行ってもらい6カ月間データを取ったところ、有効率75.7%、奏効率32.4%という良好な結果が出ました。さらに、ステージ4からステージ3へ移行したケースや、腫瘍の縮小が確認されたケース、吐き気や倦怠感などの軽減が見られました。
ガンは早め早めに予防する、が得策です^^
月陽堂でおすすめしているのは全身で水素が浴びれる水素風呂への入浴です。
水素風呂レンタルについて気になる方は「レンタル」とメッセージください☺️
※レンタル可能台数残り5台となりました。
この記事へのコメントはありません。