断食をすると危ない



断食は危ないです。個人の判断で行うのはやめてください。
さまざまな断食方法がありますが、最低限、指導者の元で行う断食にしてください。
指導者の元で人生のイベント的に楽しむのは良いかもしれませんが、ダイエット・痩せる。という観点では意味がないことです。体は必要な成分が体から失われた時、取り戻そうとしますので
一時的に体重が落ちたとしても元に戻るので意味がないものになってしまうのです。

また、回復食の時が一番危ないです。
急激な行動が元凶で入院した方や、最悪、死んでしまうケースもあります。
しばらく低くなっていた血糖値を急激に上げることになりますので、やはり指導者の元で栄養バランスの考えられた回復食を食べてください。

暴飲暴食を避けるにはストレス状態になっている体内の炎症を取り除くことや腸内環境を整えること、コリを取り除くことが第一選択です。
断食で一度リセットされた食欲は、コリが取り切れていないため、1ヶ月後には元通りでしょう。

★過剰な糖質制限もNGです。また、糖質制限についても個人の判断で行うと逆に血糖値のジェットコースターを作ってしまい、結果的に悪い方向に繋がってしまったということになりかねませんので、信頼できる指導者の元で継続的に「糖質コントロール」することを心がけてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP