食べすぎはどうしたら良い?

食べたくないのに食べてしまうんです。。というご相談を患者さんからたくさんいただきますので、記事にしてみました。なぜ食べてしまうのか?それは栄養不足だからです。
体が必要な栄養素が足りていないので、脳が信号を出し、本能的に食べるのです。
それでも体に入ってくる食べ物に栄養がなければ、脳は信号を出し続けます。そのうち食べること自体が快楽になってしまいます。それが永遠に食べてしまう、というループが出来上がる理由です。

食べてしまう人の体内環境
栄養が足りていないと判断しています。
人が病気になる原因としてトリガーとなるのが「炎症している状態」
そして「循環していない状態」。それが体内で起こっています。

いきなり食べすぎると血糖値スパイクが起こる
いきなりお菓子やご飯をがっつり食べると血糖値の乱高下が起きますが、
それは脳が快楽と判断し、癖になってしまうようです。
血糖値スパイクでは、以下のような不調が起こりやすくなります。
・集中力の低下
・イライラ
・日中の眠気
・だるさ
・夜中に覚醒してしまう(夜続けて眠れない)
・血管が破損し、大動脈瘤や心筋梗塞に
・糖尿病へと発展する

逆に食べなさすぎても、血糖値スパイクを引き起こす原因となる

断食(ファスティング)が流行っていますが、当院では推奨していません。
特に指導者なしの独断で行う断食で一番多いトラブルは回復食の時にきちんと準備をせず普通のごはんを食べてしまい、倒れて病院に搬送されるということが多発しています。
また、回復食時、最悪の場合死に至ることもありますので、独断での断食はやめましょう。実際に何人か、死にそうになり涙を流した人を私は知っています。

何のために断食をするのか?目的を教えてください。
・頭をクリアにしたい→運動して体を振動させることで脳の老廃物が排出され、脳がクリアになりますのでそちらをやってください。
・内臓をリセットしたい→リセットしたいのはなぜですか?教えてください。
・食べ過ぎないようにしたい→栄養取って食べすぎないようにしてください。
・痩せたい→栄養をとって運動してください。
断言しますが、断食をしても痩せません。いつかかならずリバウンドします。)

ではどうしたら食べなくなる?

そんな方は毎食のご飯の前にプロテインを飲みましょう。
まず血糖値上昇を抑えてくれますし、カロリーが、、とか心配されますが、プロテインを飲んでおくと体が栄養満点なので、体が脳に「これでOK!」と信号を与え、ご飯をたくさん食べてしまう行動を止めることができるのです。
プロテインには体に必要な栄養素がたくさん含まれていますので、プロテイン摂取後のご飯は「楽しむ程度」で収まりますし、食前プロテインを続けていると、食後にお菓子なんて食べなくなります。続けて体を栄養で満たしておくことが大切です。何事も一回や数回では解決に至りません。

とにかくしっかり栄養を摂ってあげることで食欲は抑えられます。
まずはコンビニで200円くらいで売っているザバスのプロテイン飲料を食前に飲む、でも良いのです。すぐに手に入れられますし、今からでも実行可能です。爆食が止まらない方はすぐに試してください。
(当院では良質なプロテインを販売しています。毎回粉と水を混ぜて作らなければならないので手間はかかりますが、プロテインは体やお肌、髪を作るための栄養素ですので質の良いものをとっていれば良い体、良い肌が作られます。初回はお試し2000円で一袋差し上げますのでお声がけください。←店頭に出していません)

そしてちょこちょこ食べること。
血糖値を穏やかに保つためにも、おにぎりやプロテイン、野菜などをちょこちょこ摂取しましょう。
そうすることで太りにくい体内環境が出来上がります。

脂質制限や糖質制限はおすすめしません。

脂質制限をすると、人間の細胞膜は全て油分でできていますので、循環障害が起こることは簡単に想像がつきます。また糖質は脂質を代謝させる役割がありますので、糖質制限をしたところで質の悪い脂質が体に残るようになり、質の悪い脂質は血流障害、血栓など、体を動かすことの要となる血流に関して悪さをするようになってしまいます。

昔、りんごダイエットや水をたくさん飲むダイエットなどが大流行しましたが、何にしても「極端である」ということはいつか崩れ落ちます。
なんでも「バランスよく」「満たされている状況を作る」「細く、長く」が大切です。(声を大にして言いたい。)

食べすぎない体を作りたいならば「有酸素運動」
理想的なのは1日20分、歩く。
週に2回、30分歩いて、10分走る。
とにかく自分の人生のルーティーンの中に「運動する」という時間を作ってください。
循環する体、炎症をしていない体を作るにはやはり「体を動かす」が一番です。
体を動かしていれば、少々食べすぎても消化してくれますから、頼もしいハイブリッドな車に乗っているような気持ちになれます^^

さて、あなたは自分の体をどう管理しますか^^
食べ過ぎず、病にせず、健康寿命を伸ばしたいものです。

みずぐち みなこ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP