ルート治療にプラスして水素医療を採用します。

月陽堂鍼灸治療院では、新たな取り組みとして、従来のルート治療に加えて、水素医療を導入します。水素医療を取り入れることで、患者様の症状改善をより迅速に実現できると考えています。では、水素医療が何であり、従来のルート治療とどのように異なるのかをご説明いたします。

水素とは何か?

覚えていますか?高校の化学で学んだ「すいへーりーべ」のすい=「H」、元素記号のリストで最初にくる、地球上で最も小さい分子です。最近では、原子力の代替として新エネルギー源として注目されています。しかし、その優れた点は新エネルギーだけにあらず、人体にとっても非常に有益な分子であることが明らかになりつつあります。(水素医療の研究を進めている太田成男教授が水素の医学・生物学的効果に関する研究を始めたのは、2007年に発表された「水素が酸化ストレスによる脳の損傷を軽減する」という研究論文が最初です。水素の重要な医学的効果を発見したのは約17年前、2007年で、まだ新しい医療の分野なのです。)

水素のいいところ①体にとって最も有害な悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)を選択的に除去。
※ビタミン剤などは善玉活性酸素も一緒に退治してしまいます。また、ビタミン剤などのサプリメントの過剰な飲用は体内のバランスを崩してしまうことすらあります。
水素のいいところ②抗炎症作用がある。
水素のいいところ③抗アレルギー作用がある。
水素のいいところ④酸化ストレスを除去する。
水素のいいところ⑤世界最小分子でもあり、油分もすり抜ける性質があるため、細胞や遺伝子の中にまで入り込み、悪玉活性酸素を除去することが出来る。

言葉で書き記すよりも動画を見た方が理解が早いので、動画を貼り付けておきます。
以下の4分半+13分程度の動画(二つ合わせて20分弱)に目を通していただければ、水素についての理解が得られます。

人間が病気になるメカニズム

人が病気を発症するとき、体の中は「炎症」を起こしています。
その原因となるものが活性酸素です。その活性酸素を世界一小さな分子で取り除いてくれるのが水素なのです。
※重曹クエン酸水の効果は同じように捉えられることがありますが、重曹クエン酸の抗酸化作用が発揮されるのは血液・リンパ液・脳脊髄液などの「体液」を弱アルカリ化します。水素は「細胞や遺伝子(DNA)」に付いた酸性化したサビを取ることが違いです。

活性酸素が引き起こす疾患

リタライフガイドBOOKより

水素を体内に取り入れることで期待できる効果

抗炎症作用・血流促進・血管拡張作用・脂質代謝改善作用・耐糖能改善作用・動脈硬化の発症抑制作用・パーキンソン病の症状改善作用・自律神経を整える・抗アレルギー効果・筋肉疲労の回復・免疫力の強化・抗がん作用・創傷治癒を促す・エネルギー代謝の促進作用・神経障害の予防と回復(神経毒性の抑制)・抗がん剤、放射線治療の副作用軽減・老化を制御するオートファジーの調節・細胞死(アポトーシス)の調整・精神疾患に対する効果・心を支える効用・アンチエイジング

水素で緩和が期待できる病名

現代病の90%の原因が悪玉活性酸素と言われています。その悪玉活性酸素を選択的に除去できるのが水素です。
生活習慣病(メタボリック症候群・糖尿病・糖代謝異常症・動脈硬化・肥満症・高血圧)
自己免疫疾患(慢性関節リウマチ・全身性エリテマトーデス)
(脳卒中・脳梗塞・脳腫瘍・認知症・アルツハイマー病・痴呆症)
内臓(腸疾患・ストレス性胃潰瘍・胃腸炎・胃がん・膵臓疾患・肝臓疾患・膵臓肝臓がん)
皮膚疾患(アトピー・乾癬・湿疹・手荒れ・褥瘡など)
泌尿器科系(慢性腎不全・間質性膀胱炎・タンパク尿・むくみ)
炎症(肺炎・歯周病・潰瘍性大腸炎)
耳鼻領域(耳鳴り・難聴・花粉症・アレルギー性鼻炎・喘息・蓄膿症・メニエール症候群)
血管系の疾患(脳梗塞・心筋梗塞・臓器移植・心肺停止蘇生・緑内障)
眼科領域(白内障・眼疾患・中心性脈絡網膜症・眼精疲労)
肺気管支(呼吸器疾患・甲状腺疾患・喘息・肺がん)
運動器(肩こり・腰痛・変形性股関節症)
運動能力の向上(乳酸の蓄積や易疲労)
疲労(肩こりや腰痛・膝痛の緩和)
婦人科領域(不妊症やつわり・乳がん・子宮頸部ガン・生理不順・更年期障害・痔)
精神領域(精神・神経障害・睡眠障害・脳、神経の障害、うつ病・パーキンソン病・麻酔薬の神経毒性・COの神経毒性)
美容(くすみ・シミをできにくく、艶のある美髪生成、しわ、血流促進)
など、水素は何にでも効きますし、誰にでも必要なものだと言えるのです。
※臨床試験中のもの〜論文発表されているものまで様々ですが、様々な書籍を調べ、出てきた病名を挙げています。

水素を体内へ取り入れる方法

水素を取り入れるには「水素吸引」「水素風呂」「水素水飲用」の3つがあります。
一般的に推奨されているのは「吸引」ですが、当院で推奨するのは「水素風呂」です。
なぜかというと水素風呂は皮膚や粘膜から水素が入っていくことで体の悪い部分にダイレクトに水素が届くという利点があること、またお風呂でリラックスしながら、呼吸からも水素を取り入れることができるということ、また、お風呂ですと毎日入るものですから、そこに水素生成器をプラスするだけで抗酸化作用が手に入れられるからです。

ガンや糖尿病、重症なアレルギー・アトピーや花粉症など、強い痒みのある方や緊急性を要する症状をお持ちの方は強い抗酸化作用を求められます。寝ている間にも水素を吸入していただくと体への抗酸化作用が働いてくれますので、そういった方には水素吸入もプラスしての利用をお勧めしております。抗酸化作用を寝ている間にも受けたいという方は合わせてお問合せください。

ペットにも水素風呂

皮膚に腫瘍ができたわんちゃんを水素風呂に毎日入れていたところ、どんどん回復してすっかり病変が消えました。(引用:最強の水素術 法政大学教授 宮川路子先生)

水素は怪しい?詐欺なのでは?

数年前、実際には水素を含まない水を「水素水」と偽って販売する業者が出現し、結果として「水素水は高価で、詐欺にあうかもしれない」という印象が広がってしまいました。しかし、現在ではその状況は大きく変わりました。救急医療の現場で利用されるようになり、慶應技術大学での積極的な研究多くの医学論文の発表、そして何よりも水素風呂を使用して症状が改善したという実際の使用者の声が、水素の実用性と効果を実証しています。患者さんの健康を第一に考える医療関係者の間でも、治療に水素を取り入れる動きが加速しています。

水素+ルート治療でどちらがどんな役割をしているのか?

水素は、現在体内で起きている炎症を和らげ、病気になる前の段階で発生する害のある活性酸素を取り除く役割を果たします。体のある部分が「炎症している状態」とは、病気によってもたらされる症状のことを指します。水素は、このような炎症を引き起こす症状を軽減し、将来的に炎症が生じないよう予防することに効果的です。病を治す。といった根本治療ではありません。あくまで「病により、引き起こされている症状を取り除いてくれる」「病を起こりにくい体にする」ですが、「病を起こしてしまう体」からは変化させることができません。

ルート治療=「病を引き起こしてしまう体」から「健康な状態を保てる体」へと治療を重ね少しづつプログラミングを書き換えていく治療です
筋肉のコリが病の原因となるという考えの元、コリを減らしていくことで体内の免疫の力を上げ、病の根源を取り除いていく治療のことを指します。
水素で炎症を抑えたとしても、筋肉や体の仕組みが「病を起こす」という複雑なコードを持ってしまった体のプログラミングを書き換える作業をしなければ病は再発してしまいますので、鍼で少しづつ、治療し、体自体にプログラミングされているデータを書き換えていくことで、今ある病の原因を取り除き、病になってしまうプログラムから病にならないプログラムへ書き換えていき、皮膚・筋肉・神経・内臓・循環機能などの正常な(均衡が取れた)働きを取り戻すのがルート治療(鍼治療)となります。

水素に副作用は?

ありません。いくら吸引しても、いくら体内に取り入れても、必要以上の水素は排出されるだけで無害ですし、人体には非常に有効な成分です。

水素の機械の値段は高い?

水素風呂生成機を購入しようとすると高額になります。家庭用のものは1台10万円台〜500万円程度まで、また、値段も機能も様々です。その中でも日本美容皮膚科学会総会が「電気分解によって生成した水素水が最も優れている」と発表されました。
当院で扱っている水素製品は、一般的に販売されている充電式の水素生成機とは違い、電源に接続し電気分解により水素を生成するものですので、パワフルに水素を生成してくれます。また、水素医療の最先端で研究に使われているのもこの機材です。
場所も取りません。加湿器くらいの大きさの機材をお風呂の外に置き、機材のから出ているコードの先の丸い水素生成機をお風呂に浸けて水素生成をするだけなのでとても簡単です。


これだけパワフルな水素生成機を月々でレンタルできるのはとても良いものと判断し、当院で採用させて頂くことにしました。
また、水素について知りたいことやわからないことがありましたらなんでも質問してください。

レンタルまたは購入をお考えの方は公式LINEへ「水素について」とお送りください。
①機材を送ります
②水素風呂の使用方法や決済リンクを送りますので、商品が到着したら月々の料金が発生します。
③レンタル開始もしくは購入(機材が配送されるまで1週間程度かかります)
という流れになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP